セルフリフレクソロジーでむくみ除去

TOP > セルフリフレクソロジーについて > セルフリフレクソロジーでむくみ除去
むくみの原因

足のむくみで悩んでいらっしゃる女性は多いと思います。
むくみは心臓から送り出された血液やリンパ液が、
足先に溜まってしまう状態です。
むくみの原因は様々ですが、水分の取りすぎ、血行不良、身体の冷え、
運動不足、食生活の乱れ、睡眠不足などがあげられます。
また、デスクワークで長時間座ったままや
逆に一日中立ったままの仕事など、
長時間同じ姿勢の人もむくみやすくなります。

むくみを放置しておくと

むくみは放置しておくと、体内に溜った水分が更に身体を冷やすことになり、
むくみやすい身体になってしまいます。
むくみが慢性的になると少しくらいのマッサージでは
除去できなくなってしまいます。
全身の新陳代謝も落ちるため脂肪を溜めやすくなり
肌代謝も悪化してしまい健康にも美容にも良くありません。
体内の水分量を正常にし、血行を促進する効果のあるリフレクソロジーで
早目にむくみを改善しましょう。

セルフリフレクソロジーでむくみ除去

自分でできるセルフリフレでむくみやすい足をマッサージしましょう。
マッサージの前に足湯や半身浴をして身体を温め、マッサージオイルを少量つけます。
① 両親指を使って足裏を押し、揉みほぐします。足の人差し指の下にある湧泉というツボがむくみに効果的なので、そこを意識しましょう。
② 足首から太ももの内側をまっすぐさすり上げ、脚の付け根までリンパを流し、左右ともに同じようにマッサージします。
③ 仰向けになって両ひざを立て、両手のひらで足のつけ根元(そけいリンパ節)を外側から内側へ向けてさすります。硬い場合は足のつけ根を親指でやさしく押してほぐしてから、さすりましょう。



ページトップへ

Copyright(c) 2011 NM2 Co.,Ltd. 株式会社エヌエムツー All Rights Reserved.