セルフリフレクソロジーでストレス解消

TOP > セルフリフレクソロジーについて > セルフリフレクソロジーでストレス解消
ストレスを放っておくと病気になる!?

大人から子供までストレスを抱えているといわれる現代社会では、
ストレスを上手く解消することが大切です。
ストレスを溜め込んでイライラすると精神的に影響を及ぼすだけでなく、
身体の器官にも悪影響を及ぼし、最終的には病気になることもあります。
疲れているはずなのに寝つけない、いくら寝ても何だかスッキリしない、
気持ちが落ち着かず不安になる・・・・・・などの場合、
ストレスが溜まっているのかもしれません。

セルフリフレクソロジー

ストレスを感じたらセルフリフレクソロジーがお勧めです。
このリフレクソロジーをセルフ(自分)で行うことを
セルフリフレクソロジーといいます。
リフレクソロジーとは足裏にある末梢神経の反射区を刺激することで臓器の働きを
活性化し、血液やリンパの流れをスムーズにして、
本来人が持つ自然治癒力を高める健康法です。
セルフリフレクソロジーの場合、時間や場所を選ばずいつでもできます。
また、調度よい力加減でマッサージできるので、
強さなどが合わないプロのマッサージ師に施術してもらうより快適です。
最近ではセルフリフレクソロジーをマスターするために、
学校などに通って本格的に勉強する人も増加しています。

ストレスに効く!簡単セルフリフレクソロジー

お風呂あがりなど身体が温まっている時に行うと効果的です。
足裏の中央より少し上あたりで、指で押すと一番へこむところを
親指の腹で押していきます。
深呼吸しながらゆっくりと押してみましょう。
これを5回ほど繰りかえすと気分が落ち着いてきます。
右足、左足と順番に行いましょう。
あまり力を入れ過ぎると、親指を痛めてしまうのでご注意ください!



ページトップへ

Copyright(c) 2011 NM2 Co.,Ltd. 株式会社エヌエムツー All Rights Reserved.