リフレクソロジーサロンの開業のポイント

TOP > リフレクソロジーの資格について > リフレクソロジーで便秘解消
リフレクソロジーで便秘解消

昨今、腸の健康がクローズアップされていますが
皆様はご存知でしょうか。
腸の状態が美容・健康・長寿にも関係しているといわれており
現在では医師などにより腸の健康に関する書籍が多数出版されています。
腸を健康に保つにはリフレクソロジーも効果的で
腸の反射区を刺激することで便秘が治ったという方も
たくさんいらっしゃいます。
腸を健康にするには、どのような方法があるのでしょうか。
比較的カンタンにできる方法をご紹介します。

腸内を改善する方法

【食事を見直す】腸内は善玉菌と悪玉菌がいますが善玉菌が多い状態が良い環境です。
肉やタンパク質、脂肪の多い食品を控え、有害物質を吸着させて体外に排出する水溶性食物繊維と便のもととなる不溶性食物繊維、さらに善玉菌を増やす発酵食品をたくさん食べましょう。

【ストレスを解消する】ストレスは自律神経のバランスを乱し、腸のぜんどう運動を低下させ便秘を起こしやすくするので、お笑い番組を見て大笑いしたり、仲の良い人とカラオケに行くなどなるべくストレスを溜めないようにしましょう。

【適度な運動をする】腹筋をするなど筋肉を鍛えたりストレッチを習慣にすると、ぜん動運動を活発になり排便力が高まります。とくにウォーキングは血行をアップし、老廃物の排出を促進し、ベータエンドルフィンなど快感物質が分泌されてストレスを軽減するのでお勧めです。さらに、趣味を持って休日もアクティブに過ごすこともストレス解消にも役立ちます。



ページトップへ

Copyright(c) 2011 NM2 Co.,Ltd. 株式会社エヌエムツー All Rights Reserved.